簡単食材でアラブ料理をお家で再現

簡単にご自宅の食卓が華やかに…

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

120年前からパレスチナの時代と生きている

パレスチナローカル生活中 アラブ料理を学んでいるあかねです。 読めます? 日本のメーカーの名前。 パレスチナの120年前から受け継がれている 床屋さんの椅子。 ご主人が私が日本人だと伝えたら この椅子は、ご主人のおじいちゃんから 受けつがれていると… …

パレスチナの中華レストラン

パレスチナローカル生活中! パレスチナも秋になりました。 朝夕羽織が必要になりました。 本日、パレスチナの旗 絶好調! そして、気になっていた 中華レストランへ行ってきました。 ここを登って(笑) 到着!!! 店内は… カジュアルレストランでした。 …

パレスチナでのんびり1人お茶

パレスチナローカル生活の中で 唯一、1人カフェをしてなかった(笑) なので、初トライ! 初トライしたのは 街で有名なオマールスイーツという カフェ併設のアラブスイーツ専門店。 いざ!アラビア語と英語ミックスで突撃! いかつい顔のおじいちゃんが 待ち…

パレスチナ大統領の側近の料理長宅へ

本当のアラブ料理を学ぶために パレスチナの一般家庭にステイしてます。 なんと パレスチナの大統領の食事だけでなく 外交での食事を担当される料理長のご自宅へ 招待されました。 料理長のご自宅のキッチンにて… 手の混んでいない けれどきちんと美味しいデ…

パレスチナローカル生活!エンゲージパーティ

パレスチナの伝統衣装のトープ! 左の女性は、近所のサディーガさん。 サディーガさんもトープです。 エンゲージパーティの招待状を頂いてました。 お嫁さんは、ヒジャブをつけてない事と パーティは、女性のみなので 肌を出されてる方もいるので写真は のせ…

女人禁制!前夜祭!

パレスチナで結婚式前夜祭 男性のみの野外パーティーがステイ先の お家の前でありました! 花火 爆音! 超〜大盛り上がり! けど、私は参加できな〜い 柵ごしから 写真を取らせて頂きました。 夜の8時半から夜中まで皆さん 踊ってお祝い! アラブ特有の男性…

住んで思った!パレスチナの安全性と国民性

アラブの母の味を日々勉強しております。 こちらに来て思った事が 日本並みに安全。 マレーシアのようにひったくりなんて ありません。 マレーシアに5年住んでました。 パレスチナきてから ひったくりだとか 空き巣だとか そんな話、 こちらに来てから聞いて…

パレスチナで灼熱BBQ

アラブ料理をお家で再現!の あかねです。 午前10時あたりから 灼熱のパレスチナ。 BBQをしました(笑) 昨夜から仕込んでおいた ケバブと魚。 翌日、焼いて焼いて 焼きまくりました。 そして… バケツ?にド〜ン(笑) からの ↓ なぜ、BBQで大量に作ったかと…

目の前で焙煎!アラビアコーヒーの楽しみ方

アラビアコーヒー直営店へ… 店内は、ローカルパレスチナの方で 大賑わいでした。 アラビアコーヒー特有のカルダモンと 選んだコーヒー豆をその場で挽いてくれます。 苦味の強いアラビアコーヒーには、 チョコレートがマッチ! コーヒー店おすすめチョコレー…